【体験談】バイク王を利用して分かった本当の口コミ
バイク王の評判 > 複数の買取業者を同時に呼ぶと高く売れる?

複数の買取業者を同時に呼ぶと高く売れる?

 

バイク買取で高く売るコツとして良く言われるのが「一社の査定だけで売るな!」ということです。

 

私もバイク王で査定してもらう前にバイク買取店で査定してもらいましたが、
複数の買取店で査定してもらうことで自分のバイクの買取相場が把握できるので、査定で提示された金額が妥当かどうかを判断できます。

 

そして安いと感じたら他店で提示された条件を伝えて交渉すればいいわけです。

 

しかし、この方法だと複数の店舗に足を運ぶ手間が発生します。
しかも一番最後ではなく、先に査定してもらったお店の条件が良かった場合はもう一度お店に行かなくてはならず、時間と手間が余計に掛かってしまいます。

 

そこで合理的なのが「複数の買取業者を同時に呼ぶ」という方法です。

 

具体的には同じ場所、同じ時間にいくつかのバイク買取業者を呼び、その場で同時に査定してもらい一番高い値段を付けた業者に売るのです。簡単に言えば複数のバイク買取業者にその場でオークション形式で買取ってもらう感じです。

 

この方法であれば一社に買取を申込むのと掛かる時間はほぼ同じですし、買取業者もバイクを持ち帰るためにギリギリまで値を付けてくれます。つまり時間や手間だけでなく、価格交渉する手間も省けるわけです。

 

同時に呼ぶ方法は買取業者にとっても好都合?

複数の買取業者を同時に呼ぶ方法は、「バイク買取業者が嫌がるんじゃないか」と思う方も多いでしょう。

 

ところが実際にはその逆で、業者にとっても一度で白黒がハッキリするこの方法は好都合なのです。

 

バイクの出張買取で一番嫌われるのが「今日は査定だけで、次の業者さんの査定と比較して決めます」というお客です。

 

業者からすればその日は出張したのに買取れず、仮に買取れることになっても、もう一度お客のもとへ出向かなければなりません。
買取るためには良い条件を提示する必要がありますが、二度手間になることを覚悟でいい条件を出してくる可能性は低いでしょう。

 

同時に呼ばれて価格を競わされる方法は、業者側も限界まで価格を提示してダメなら諦めがつく上、ライバル店がいくらまで提示するのかを知るいい機会にもなるのです。

 

ただし、注意したいのは出張買取を申込むときに「同時に複数の業者を呼ぶ」という事を事前に伝えておくこと。

あくまで買取業者の了承を得たうえで行うようにしましょう。